窓とかペンギンとか

インフラエンジニアの色々備忘録 少しでも情報を発信できたらなと思いブログを作ってみました。 このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません. たまに別の人も書きます(たぶん)

キーボード自作体験 Iris Keyboard 修正編

Iris keyboard

同僚の Iris Keyboardの自作をするために Build Guideを見ていたら Keebioで 2.1b と 2.4に PCBの修正情報が公開されていて、自分のバージョンが 2.1bだったので特に不具合はなかったが念のため修正してみた。

修正内容

Iris Keyboardで LEDを利用するために MOSFETを利用している右手の PCBに修正が必要とのこと。

修正前

f:id:skulker:20180516231345j:plain:w400

修正後

特に説明もなく、Keebioと同じ箇所を配線すれば良いのだが、LEDテープを付けているので取り外すか考えたが取り外すの面倒だったので青いリード線を LEDに被らないように配線してみた。

MOSFETの1箇所と Pro Microにリード線をはんだ付けをしたが、やはりリード線をのはんだ付けは難しい。リード線をはんだこてに付けすぎると持っているビニールの部分が熱くなるし、狙った位置にはんだ付けしようと思ってもなかなか付かないしリード線のはんだ付けは苦手・・・
f:id:skulker:20180516231350j:plain:w400